プロフィール

浪江町復興支援員

Author:浪江町復興支援員
浪江町復興支援員、群馬駐在のブログです。
日々の活動やイベント情報などを紹介していきます。

拠点
  〒370-0069
   群馬県高崎市飯塚町
         46-6
     高崎子ども劇場内
  電話:080-9011-3214
  Fax:027-386-6453
  E-mail:sien_gunma@yahoo.co.jp   

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

7/21 アツまれ!夏休みの子どもたち!!に参加してきました。

少しお久し振りのブログ更新となりました。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

高崎市の小学生が夏休みに入った1日目、7月21日(金)に高崎市文化会館で行われた、
「アツまれ!夏休みの子どもたち!!2017」に、復興支援員群馬県駐在も参加させていただきました。

当日は、パネルを使用しての浪江町の紹介や、
大堀相馬焼、浪江町で栽培されたトルコキキョウの展示、うけどんの缶バッジ作りなど、
多くの方のご協力により、高崎の子どもたちや家族の方に浪江町をご紹介することができました。

0721展示
0721トルコキキョウ

また、こちらのブログでもお知らせしたタニケンさんのミニライブは、小さなお子さん連れの親子に大人気!
皆さんとても楽しそうでした。

0721タニケン

タニケンさんは震災後、福島県内でのライブを積極的に行われており、
去年二本松で行われた十日市祭にも出演されていました。
その時にお会いできたご縁で、今回のミニライブ開催にも繋がりました。

タブレットの撮れたて写真館への投稿を見て駆けつけてくださった町民の方もいらっしゃり、
私たち支援員も大変嬉しくなった1日でした。
これからも、いろいろなところで頂いたご縁を大切に業務を進めていきたいと思います。
ご協力、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ぐんま暮らし応援会「遊・ゆう」に参加しました

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。
各地で雨の被害が出ているようです、どうぞお住まいの地区の災害情報にご注意ください。


さて、昨日の7/12(水)、「ぐんま暮らし応援会」事務所(群馬県高崎市)で開催された、
交流会「遊・ゆう」に、群馬拠点の支援員2名が参加させて頂きました。

東日本大震災に伴い、群馬県に避難されている方が立ち上げた交流会で、
現在は月に一回ほど、お茶を飲みながらお話をしたり、
講師の方をお招きして絵手紙などの体験をされています。
浪江町の方もお二人、「ぐんま暮らし応援会」の支援員として参加されています。

今回は、「あなたに合ったかおりのアロマスプレーづくり」!
まずはチェックシートで自分の体質と、体質に合った香りを先生に教えてもらったら、
それぞれ自分の好きな香りのアロマオイルを数種類選んで、配合します。
遊・ゆう
これからの季節、虫除けやデオドラントに効果があるオイルも教えて頂きました。
皆さん真剣に選んでます(`・ω・´)
集合
それぞれとってもいい香りの、個性的なアロマスプレーが出来上がりました。
お昼を食べながらのお話も、とても楽しい交流会でした。
ご参加の皆様、誠にありがとうございました。

※「遊・ゆう」は8月はお休みだそうです。
 9月以降の予定などお知りになりたい方は、浪江町復興支援員 群馬県駐在までご連絡ください。

ひまわり育てています。~植え替えしました!

このまま雨が降らずに梅雨明けかと思いきや、7月1日の土曜には大雨の降った群馬県でした。
今日は北陸地方や新潟県、東北南部が大雨の予報です。
土砂災害などの情報も出ております、お住まいの皆様はくれぐれもお気をつけください。

さて、ひまわりは今日も元気です…と思っていたら、週明けに出勤すると何やらぐったりしているひまわりが!
そろそろ根が詰まってきてしまったのでは…ということで、
本日、急きょ拠点の庭に植え替えを行いました!
0703_2.jpg
支援員皆で土を掘り起こし、腐葉土や培養土をブレンドし…

0703_1.jpg
無事に植え替え!

あとはお水をあげて、根付いてくれるのを待つばかりです。
暑さに負けず、大きくなってくれると良いですね(* ´ ▽ ` *)

ひまわり育てています。~里子に出しました♪

本格的な夏が近付いてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?
夜もだんだん寝苦しくなってきて、クーラーをつけたい欲求と早くも戦っている支援員(ブログ担当)です。
夏を涼しく過ごすコツなどありましたら、ぜひ教えてください…(;д;)

さて、先日よりお伝えしているひまわりの成長日記です。
とても元気に育っていて、大きいものは20cmを超えました。
0629_1.jpg
0629_2.jpg
よくよく見ると、ポットの数が減っているのにお気付きでしょうか?
育ったものから、皆様に苗をお渡ししています。
中間支援組織「NPO法人高崎子ども劇場」の会員さんの他、
今日はいつも来てくれるヤクルトさんにもお渡ししました♪
0629_3.jpg
ひまわりの輪、広がっております+゚。*(*´∀`*)*。゚+

7/21 人形劇とミニライブ ~夏休み子どもイベントのお知らせ♪

映画上映会に引き続き、「NPO法人高崎子ども劇場」からイベントのお知らせです。

夏休みに1日遊べる楽しいイベント、「アツまれ!夏休みの子どもたち!!」から、
人形劇「ピノキオ」と、谷本賢一郎(タニケン)さんのミニライブをご紹介します!
どちらも、家族みんなで楽しめる内容になっています。ぜひご参加ください!

日にち:2017年7月21日(金)
会場:高崎市文化会館(群馬県高崎市末広町23-1)


1.人形劇「ピノキオ」
人形劇団「むすび座」の大型人形劇です。
大きな舞台の上で、命を吹き込まれたような人形達が動き回ります!
ピノキオ(表)ピノキオ(裏)
(クリックで大きくなります)
時間:14:00開演(13:30開場)
チケット:4歳~1000円(4歳未満でも席が必要なら有料)
お申込み:高崎子ども劇場(027-386-6454
※高崎子ども劇場の会員と同じ料金で見られます。
 プレイガイドではなく、高崎子ども劇場までお申し込みください。


2.タニケンミニライブ「LOVEをプレゼント」
NHK「フックブックロー」にけっさくくん役で出演中、
タニケンさんのほっこり楽しいミニライブです。
タニケン
(クリックで大きくなります)
時間:1回目 10:00~/2回目 11:30~
    (それぞれ30分前開場)
チケット:3歳~中学生 500円/高校生以上 1000円
お申込み:高崎子ども劇場(027-386-6454


当日は同会場で、楽器体験や子どもたちの遊びのお店など、
様々なイベントで楽しむことが出来ます。
私たち支援員も浪江町の紹介パネルを展示させていただいておりますので、
お越しの際には是非お声をおかけくださいヽ(´∀`)ノ

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ