プロフィール

浪江町復興支援員

Author:浪江町復興支援員
浪江町復興支援員、群馬駐在のブログです。
日々の活動やイベント情報などを紹介していきます。

拠点
  〒370-0069
   群馬県高崎市飯塚町
         46-6
     高崎子ども劇場内
  電話:080-9011-3214
  Fax:027-386-6453
  E-mail:sien_gunma@yahoo.co.jp   

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あまやどりでしめ縄つくり

 雪の新潟、柏崎に昨日行ってきました。
国境の長いトンネルを抜けると雪国どころか天気予報どおりの大雪でした。
新幹線以外の在来線は運休状態。果たして柏崎に行けるのか、支援員4人の顔は不安一杯でした。

 長岡駅で車を借り、街を抜け、一路柏崎に。柏崎が近づくにつれ積雪は少なくなり、無事「柏崎市被災者サポートセンターあまやどり」に到着、雪かきの手を休め暖かく迎えていただきました。
中に入ると更にスタッフの方々、そして今日の「しめ縄作り」に集まった浪江から避難されている方々、初めてなのに初めての感じがしない暖かさで迎えていただきました。
 みんなでお茶を頂き、さあ、しめ縄作りスタート。と、思いきや初めて知りました。下準備があることを。ワラを槌で叩いて空気を抜き、柔らかくしてから、ワラの下部のハカマを取り去ります。
わら打ち
手伝いを始めた支援員・男1名はここでダウン。
 浪江の方々は分担しながら手際良く工程を進めていきます。しかもよそ見、冗談を交えながら。さすが・・・・・
ふたり掛り
手捌き
神様級の手捌きも拝見、ただただ見入るばかり。支援員も挑戦しましたが、足元にも及びません。
 お昼にはみんなでラーメン(中華そば!)をすすりながら、話も伺いました。美味しかった!!
完成したしめ縄と一緒にみんなでポーズ。
みんなで
帰りにはしめ縄のお土産をはじめ、たくさんのお土産と暖かい思い出を頂き、雪国を離れました。
しめ縄
「浪江町コスモス会」のみなさん、「あまやどり」のみなさん ありがとうございました。また、お伺いします。
スポンサーサイト

<< 来年もよろしくお願いします | ホーム | X'masツリー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム