プロフィール

浪江町復興支援員

Author:浪江町復興支援員
浪江町復興支援員、群馬駐在のブログです。
日々の活動やイベント情報などを紹介していきます。

拠点
  〒370-0069
   群馬県高崎市飯塚町
         46-6
     高崎子ども劇場内
  電話:080-9011-3214
  Fax:027-386-6453
  E-mail:sien_gunma@yahoo.co.jp   

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新潟の地元紙に載りました

 担当の新潟県内の戸別訪問を始め、新潟市、長岡市とまだ少数ですが避難されている町民の方にお会いしています。
10月の上旬には支援員の小田・原田の2名で十日町市、津南町を訪問し、お会いできた方から様々なお話を聞かせていただきました。

 その後、十日町市の市役所にご挨拶に伺いました。
さらに庁舎内で地元の妻有(つまり)新聞に取材を申し込まれてしまいました・・・・・
取材を受けたことも無く不慣れな対応でしたが、私どもの仕事や浪江町について話をさせていただきました。

 記事を添付しますのでご覧ください。
妻有新聞
スポンサーサイト

高崎市での損害賠償説明会・相談会が開催されます!

  ======今からOh寒、小寒====== 

 寒くなりました。木枯らしもつい先日吹いたとか。いかがお過ごしですか?
群馬では木枯らしは「赤城おろし」とも呼ばれ、新潟県境の山を越えてきたムチャクチャ乾燥した風に冬は悩ませられます。でも冬を迎える重さを感じつつ、「冬来たりなば春遠からじ」の心境で、皆さんと同様に頑張っています。

 さて10月の「かもめつうしん」4号でご案内した原子力損害賠償・廃炉等支援機構の群馬県高崎市での「説明会・相談会」開催が迫ってきました。
 出席を希望されている方は早めに予約を入れてください。
 相談内容は損害賠償全般ですので、どんな事でも大丈夫ですので、お気軽に出席できます。
 
説明会も相談会も事前予約制です。
支援機構への申し込みは
0120-330-540
です。
詳しくはチラシで⇒高崎説明会1高崎説明会2

見どころ・食いどころ

皆さんの“見どころ・食いどころ”を教えてください

 浪江から移り住んで越後、下野、上野の国は如何ですか?
群馬の魚には驚いた浪江の魚は・・・越後の米はさすが・・・あそこの宇都宮餃子は・・・
担当のエリアでお伺いした話は浪江の自慢話、住み移った土地の自慢話といろいろあります。
 新潟、栃木、群馬の皆さんにお送りしている「なみえかもめつうしん」では、9月号から他の町民に是非お奨めしたい“あなた”の避難先周辺の“見どころ・食いどころ”をご紹介させていただくことにしました。
支援員も知らない、あるいは知っていそうな“見どころ・食いどころ”をお教えください。温泉でも名物、名物店でも何でも結構です。
一人だけ知っている秘密の「どころ」も“そっと”お教えください。
 私たちも皆さんのお宅を訪問した帰りなどに寄ることも楽しみになります。

 お教えいただくには    .
 私どもがお宅を訪問させていただいた時
 あるいは 手紙、電話、FAX、メールで下記に
        〒370-0069 群馬県高崎市飯塚町46-6
                NPO法人 高崎子ども劇場内
               浪江町役場 群馬駐在復興支援員
        電話:080-9011-3214    FAX:027-386-6453
        E-mail:sien_gunma@yahoo.co.jp
「紅葉の名所、冬の味覚」など紹介をお待ちしています・・・・
 ちなみにココ高崎からの紅葉の名所のひとつは伊香保温泉
 渋川伊香保温泉観光協会のHPからのご案内です。温泉と一緒に楽しんだら如何でしょうか。
クリック紅葉

秋ですね!

     秋ですね!
スポーツの秋! 読書の秋! 群馬県駐在の支援員は・・・・・やっぱり食欲の秋
訪問に行く先々で見かける並木が、次第に色づき始めています。
落ち葉が盛大に散り始めると、群馬名物?「空っ風」の出番です


さて、

10月25日、新潟県長岡市、
長岡市立劇場において、
支援機構の説明会が
あります。


説明会は10時から、個別相談会は13時から、となります。
参加は無料ですが、事前の予約が必要です。


長岡長岡2

9月に群馬県駐在が受けた損害賠償の勉強会で、支援機構の方のお話によると
東京電力への請求が賠償のスタートと考えてほしい、とのことでした。


10月12日は「おじまボランティアまつり」に来ませんか

おいで
  群馬の太田市尾島で
     ボランティアまつり



 先日、群馬県太田市にある尾島ボランティアセンターにご挨拶に行ってきました。
福島からの避難者への支援活動の活発なセンターです。
 太田市社会貢献活動連絡協議会の主催で今度、ボランティアまつりを開催するとのことです。
そこでは浪江風焼きそばをはじめいろいろな模擬店、その他子どもから大人まで楽しめる様々な催しがあります。

 今度の12日(日)に尾島行政センターで午前10時から午後1時までの予定です。
是非 太田市や周辺にお住まいの方、ご家族で、あるいはご近所の方とお誘い合わせで楽しいひと時を過ごしたら如何でしょうか。

詳しくは下図をクリックしてください。
おじまボランティアまつり
開催場所の交通地図はこちらをクリック。
尾島行政センター

| ホーム |


 ホーム