プロフィール

浪江町復興支援員

Author:浪江町復興支援員
浪江町復興支援員、群馬駐在のブログです。
日々の活動やイベント情報などを紹介していきます。

拠点
  〒370-0069
   群馬県高崎市飯塚町
         46-6
     高崎子ども劇場内
  電話:080-9011-3214
  Fax:027-386-6453
  E-mail:sien_gunma@yahoo.co.jp   

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ぐんま暮らし応援会「遊・ゆう」に参加しました

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。
各地で雨の被害が出ているようです、どうぞお住まいの地区の災害情報にご注意ください。


さて、昨日の7/12(水)、「ぐんま暮らし応援会」事務所(群馬県高崎市)で開催された、
交流会「遊・ゆう」に、群馬拠点の支援員2名が参加させて頂きました。

東日本大震災に伴い、群馬県に避難されている方が立ち上げた交流会で、
現在は月に一回ほど、お茶を飲みながらお話をしたり、
講師の方をお招きして絵手紙などの体験をされています。
浪江町の方もお二人、「ぐんま暮らし応援会」の支援員として参加されています。

今回は、「あなたに合ったかおりのアロマスプレーづくり」!
まずはチェックシートで自分の体質と、体質に合った香りを先生に教えてもらったら、
それぞれ自分の好きな香りのアロマオイルを数種類選んで、配合します。
遊・ゆう
これからの季節、虫除けやデオドラントに効果があるオイルも教えて頂きました。
皆さん真剣に選んでます(`・ω・´)
集合
それぞれとってもいい香りの、個性的なアロマスプレーが出来上がりました。
お昼を食べながらのお話も、とても楽しい交流会でした。
ご参加の皆様、誠にありがとうございました。

※「遊・ゆう」は8月はお休みだそうです。
 9月以降の予定などお知りになりたい方は、浪江町復興支援員 群馬県駐在までご連絡ください。
スポンサーサイト

群馬県内を訪問中です。

ただいま、群馬県内を戸別訪問中です。
本日は夏の気温が日本一高くなることで有名な群馬県館林市へお伺いしました。

館林市には、分福茶釜のたぬきで知られる「茂林寺」というお寺があります。
お昼休みにちょっと寄ってみましたら、参道のお店に気になるものが・・・
相馬焼
なんと、大堀相馬焼(手前)が!
これだけではなく、湯呑みや花瓶、壷など様々な種類が並んでいました。
お店の方にお伺いすると昔からたくさん売られていたのだとか。

「今は土が違って、以前のままではないんだよ。家にあったら大事にしてね」とお話してくださいました。
ちなみに、今売られているものは以前の土のままのものだそうです。

皆さんも機会があれば、たぬきに会いに、そして大堀相馬焼に会いに是非訪れてみてください。
山門
お寺の中にも外にもたぬきがたくさんいます。
たぬき
境内にいる巨大たぬきは、台座が人の身長ほどあります…

また、これからお近くへ訪問した際に電話連絡をさせて頂くことがございます。
群馬拠点の電話番号(080-9011-3214)を携帯電話などにご登録お願いいたします。

「なみえ・絆フェスティバル」が安曇野市で開催されました。

5月28日(日)、安曇野さんろーど主催による「2017・なみえ絆フェスティバル」が
安曇野市三郷公民館講堂で開催されました。

信州なみえ会の19名と福島県からも招待された浪江町民30名が参加、
私たち群馬県駐在の支援員もおじゃまをさせていただきました。

会場は300名を越える来場者で講堂は満員!
あづみ野テレビのカメラ3台も設置され、規模の大きさにビックリしました。

フェスティバルは安曇野市長の挨拶ではじまり、
歌やケーナの演奏、武扇会の踊りでおおいに盛り上がりました。

また、大震災から現在までをスライドと町民の語りによる「浪江物語」では、
会場はしーんとなり、浪江町の状況について安曇野市の多くの方が聞き入っていました。

会のボランティアの方にお話をうかがったところ
「会の活動を通して知り合った浪江町の方から
大堀相馬焼を贈っていただき、大切にしているの」と
うれしそうに話されていたのがとても印象的でした。

安曇野さんろーどのみなさま、毎年福島県から浪江町民を招待していただき、
またこのようなイベントを催してくださりありがとうございます。

安曇野2017なみえ絆コンサート

いけばな交流会、ありがとうございました!

5/15(月)、群馬県前橋市にて「いけばな交流会」を開催しました!

町民の方、お友達の方、計11名に御参加頂き、きれいなお花に囲まれてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
以前いけばなをされていた方、今もお庭のお花を楽しんでいる方、まったく初めての方も、皆さん悩んだりおしゃべりしたりしながら和気あいあいとご自分の作品を作り上げていらっしゃいました。

今後も、他の地域での開催など企画していければと思います。
ご協力頂いた「つなげよう花の心」実行委員会の塚越先生、ご参加頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました!
DSC00079-2.jpg
DSC00097-2.jpg
DSC03466-2.jpg

~ぶらり上州~ 第3弾

 ~ぶらり上州~ 第3弾

 
<高崎市少林山の紅葉を楽しみながら、ぶらり散策!!>
                           当日、菊花展開催中
  

  ☆ 11月6日(金)  10:30集合 ☆ 

   お申し込み不要で、当日、本堂上の駐車場でお待ちしております♪
 
 紅葉のはじまりの季節に、達磨(ダルマ)で有名な少林山をぶらり、

お散歩しませんか?気軽に出掛けて、お茶したり、浪江の話や近況を

おしゃべりしましょう~♪

お時間ある方、ぜひお待ちしております~♪

ぶらり上州

  浪江町復興支援員 群馬県駐在 TEL 080-9011-3214

 お気軽にお問合わせください~

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ