プロフィール

浪江町復興支援員

Author:浪江町復興支援員
浪江町復興支援員、群馬駐在のブログです。
日々の活動やイベント情報などを紹介していきます。

拠点
  〒370-0069
   群馬県高崎市飯塚町
         46-6
     高崎子ども劇場内
  電話:080-9011-3214
  Fax:027-386-6453
  E-mail:sien_gunma@yahoo.co.jp   

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ひまわり育てています。~開花しました!!

皆様、台風の影響は如何だったでしょうか?
まだ雨の降っているところもあるようですので、お住まいの地域の情報にはお気を付けください。

さて、群馬県は一足早く台風一過となったようです。
ひまわりも斜めになってしまったものはありましたが、
少しの手当てで立ち直れそうです。

そんなひまわりですが、ついに開花いたしました!!
0807_1.jpg
この写真は数日前のものですが、今はもっとお花の数も増えています。
0807_2.jpg
茎も太くて、ずいぶん立派になりました。

ハチも遊びに来ていたので、来年に向けて種が取れると良いですね。
まだまだつぼみも沢山あるので、成長を日々お知らせしていきます!ヾ(o´∀`o)ノ

ひまわり育てています。~つぼみが育ってきました!

週末の雨から一転して、今日の群馬はとても良い天気でした。
日差しがとても強い暑い日でしたが、ひまわりは負けずに元気でいます。

先日地面に植えたひまわり。
最初はちょっと頼りなく、大雨の時には棒で支えたりもしていましたが・・・
0731_3.jpg
背丈はあまり高くありませんが、ずいぶんとしっかりしました!
つぼみも大きくふくらんでいます。

0731_2.jpg
もう花びらが見え始めているものや…
0731_1.jpg
葉っぱの脇からたくさんつぼみが出ているものも!

次回は、花が咲いたご報告が出来ると良いですね。
皆様も、ひまわりに負けずに(?)お水や栄養をしっかり取って、元気な夏をお過ごしください。

ひまわり育てています。~植え替えしました!

このまま雨が降らずに梅雨明けかと思いきや、7月1日の土曜には大雨の降った群馬県でした。
今日は北陸地方や新潟県、東北南部が大雨の予報です。
土砂災害などの情報も出ております、お住まいの皆様はくれぐれもお気をつけください。

さて、ひまわりは今日も元気です…と思っていたら、週明けに出勤すると何やらぐったりしているひまわりが!
そろそろ根が詰まってきてしまったのでは…ということで、
本日、急きょ拠点の庭に植え替えを行いました!
0703_2.jpg
支援員皆で土を掘り起こし、腐葉土や培養土をブレンドし…

0703_1.jpg
無事に植え替え!

あとはお水をあげて、根付いてくれるのを待つばかりです。
暑さに負けず、大きくなってくれると良いですね(* ´ ▽ ` *)

ひまわり育てています。~里子に出しました♪

本格的な夏が近付いてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?
夜もだんだん寝苦しくなってきて、クーラーをつけたい欲求と早くも戦っている支援員(ブログ担当)です。
夏を涼しく過ごすコツなどありましたら、ぜひ教えてください…(;д;)

さて、先日よりお伝えしているひまわりの成長日記です。
とても元気に育っていて、大きいものは20cmを超えました。
0629_1.jpg
0629_2.jpg
よくよく見ると、ポットの数が減っているのにお気付きでしょうか?
育ったものから、皆様に苗をお渡ししています。
中間支援組織「NPO法人高崎子ども劇場」の会員さんの他、
今日はいつも来てくれるヤクルトさんにもお渡ししました♪
0629_3.jpg
ひまわりの輪、広がっております+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ひまわり育てています。~すくすく成長中です!

昨日の大雨とは打って変わって、晴れ間が見えている群馬です。
雨は大変ですが、畑やお花のためにはもうちょっと降って欲しいですね。
皆様も熱中症などにはお気をつけください。

ひまわりはすくすく順調に伸びています。
そろそろ、ポットでは狭そうなので植え替えもしないといけないでしょうか。

0622-1.jpg
0622_2.jpg

苗は、私たちの事務所がある「NPO法人 高崎子ども劇場」の会員さんたちにもお分けしていきます。
育ててみたいという方はぜひ群馬拠点までご一報ください。まだまだ種もありますよ!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ